Sunnyside

障がい者支援施設サニーサイド 健やかでその人らしい生活の創造を目指して

  • お問い合わせ
  • アクセス
munu
先輩社員の声
サニーサイドを支える先輩たち踏み込んだ質問まで答えてもらいましたサニーサイドを支える先輩たち踏み込んだ質問まで答えてもらいました
村上 美保さん< 1996年入職 >
Q1仕事内容を教えてください
サービス管理責任者をしています。
相談支援専門員の方が立てたサービス等利用計画を基に、ご本人・ご家族の意向を踏まえ、事業所として支援をする為の個別支援計画を立て、支援が実施されているか、利用者の方の状況を観察し、支援を再検討する業務や後輩職員の指導、職員の勤務管理・健康管理、仕事に関する相談・助言、担当事業の管理等の職員や事業に関する業務。利用者の方への介助、相談、家族との連絡調整等様々な業務を行っています。
Q2やりがいを感じる瞬間は
利用者の方や家族にここでよかったと言われた時
後輩職員がここで働いてよかったと感じ、成長を実感した時
Q3サニーサイドに入ったきっかけは
保育系の専門学校の時に、就職担当の先生がバイト先に連絡してきて「明日朝からここに面接に行ってきなさい」と突然言われ、面接に行ったらその場で内定をもらった。
Q4未来の後輩にメッセージを
福祉の仕事は、個人で行うものではなく、チームで行う仕事が多くあります。それは工場や会社でも同じことで、人間関係に恵まれないと長く勤務することは困難です。当法人は4つの事業がありますが、事業所の枠を超え全職員が役職や年数に関係なく話しやすい職場環境ですので、ぜひ新しい仲間としてお待ちしています。
永田 精一郎さん< 2010年入職 >
Q1仕事内容を教えてください
施設入所支援と生活介護のサービス管理責任者を担当しています。 仕事内容としては、サービスの質の向上や事業の推進・効率化、人材の育成など様々な業務があります。利用者の方と面接、アセスメントを行い、個別支援計画が適切であるかモニタリングも行います。また、ご家族への支援計画の説明や多職種との会議・連絡なども行います。施設職員の管理や技術的な指導・教育も大切な仕事の一つです。
Q2やりがいを感じる瞬間は
利用者の方から言われる感謝の言葉です。日頃、何気なくしている支援の中でも、一つ一つのことに「ありがとう」と言われます。利用者の方は素直な方が多く、嬉しい時には笑顔になり、楽しい時には大きな声で笑ってくれます。施設でのイベントなどで「楽しかったよ」と言われたら、次はもっと楽しいイベントにしようと考え、モチベーションに繋がっています。
Q3サニーサイドに入ったきっかけは
大学時代は実習が多く、大学4年生の秋頃まで実習をしていました。就職活動を始めようと思い、学校から最初に紹介されたのがサニーサイドでした。まずは、施設の見学に行った際に、施設の内外が綺麗に整備され清潔感があり、利用者の方も楽しそうに活動をされており、施設の雰囲気も良く、ここでなら働きやすい環境がそろっていると感じました。また、サニーサイドの職員を見て仕事だけではなく人としても成長できるのではないかと考え、就職を決めました。
Q4未来の後輩にメッセージを
福祉の仕事は決して楽な仕事ではないと思いますが、利用者の方の生活を支えるとてもやりがいのある仕事だと思います。福祉に興味があり、元気でやる気のある方は是非サニーサイドで一緒に働きましょう。
俵積田 健太さん< 2019年入職 >
Q1仕事内容を教えてください
のぞみサロンという自閉症の利用者の方が参加される活動の担当をしています。利用者の方が個人のスペースで好きな活動ができるよう、パーテーションで区切ったり、書写や裂き織などを提供し、個別で支援を行っています。自閉症の方は、日課の見通しが立つと安心して自主的に活動に参加できる為、ホワイトボードを使用して、一週間の活動スケジュールや日課の変更を視覚的に伝える支援を行っています。
また、リスクマネジメント委員会に所属しており、主に施設で起きた事故・ヒヤリハットの集計や、職員への周知、事故やヒヤリハットの対応策が実施できているかの確認を行っています。
Q2やりがいについて教えてください
普段、何気なく行っている支援で利用者の方の笑顔がみられた時や「ありがとう。」と感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じます。笑顔がみられると、もっと利用者の方の笑顔を増やしたいという気持ちになり、喜んでもらえる支援方法を考えています。
Q3サニーサイドに入ったきっかけは
大学の先生から最初に紹介されたのがサニーサイドでした。施設見学に行ってみて、とても清潔感のある綺麗な施設だと感じました。また、利用者の方が楽しそうに活動に取り組まれている姿を見て、とても雰囲気がよくここで働いてみたいと思い、就職を決めました。
Q4未来の後輩にメッセージを
利用者の方の生活を支えるということは大変なことですが、とてもやりがいを感じることができます。わからないことがある時は、先輩職員が優しく丁寧に教えてくださり、とても雰囲気の良い職場です。福祉に興味のある方は、ぜひサニーサイドで一緒に働きましょう。
庵 真琴さん< 2020年入職 >
Q1仕事内容を教えてください
施設入所支援と生活介護の担当をしています。利用者の方の日常生活の支援や、創作活動、運動など日中活動の支援を行っています。利用者の方の日常生活に支援員が関わることで、少しでも楽しい生活を送ることができるようイベントや、外出支援などを行う工夫をしています。
Q2やりがいを感じる瞬間は
利用者の方の笑顔が見られた時や、感謝の言葉を頂いたときです。利用者の方の笑顔が見られると私も笑顔になり温かい気持ちになります。
Q3サニーサイドに入ったきっかけは
学生の時に先生に紹介され、実習でサニーサイドを訪問したのがきっかけです。保育系の大学でしたが、実習では施設の明るい雰囲気や、職員の利用者の方に対する温かい言葉かけなどの支援をみて、福祉の仕事に魅力を感じて興味を持つようになりました。実習を通して、利用者の方と関わる事がとても楽しく、職員の方々も支援について丁寧に教えてくださったため、利用者の方や支援についてもっと知りたいと思うようになり、ここで働いてみたいと思うようになりました。
Q4未来の後輩にメッセージを
利用者の方の生活を支援していく上で大変な事もありますが、やりがいを感じる事も多くあります。先輩職員も何でも優しく教えてくださり、とても雰囲気がよく明るい職場です。福祉に興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてください。

その他コンテンツ

採用情報

障がい者支援施設サニーサイド

0968-38-4448 メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

  • 障がい者支援施設サニーサイド 0968-38-4448

障がい者支援施設サニーサイド

〒861-1213
熊本県菊池市泗水町南田島1794