Sunnyside

障がい者支援施設サニーサイド 健やかでその人らしい生活の創造を目指して

  • お問い合わせ
  • アクセス
munu
先輩社員の声
サニーサイドを支える先輩たち踏み込んだ質問まで答えてもらいましたサニーサイドを支える先輩たち踏み込んだ質問まで答えてもらいました
村上 美保さん< 入職21年目 >
Q1仕事内容を教えてください
サービス管理責任者をしています。
相談支援専門員の方が立てたサービス等利用計画を基に、ご本人・ご家族の意向を踏まえ、事業所として支援をする為の個別支援計画を立て、支援が実施されているか、利用者の方の状況を観察し、支援を再検討する業務や後輩職員の指導、職員の勤務管理・健康管理、仕事に関する相談・助言、担当事業の管理等の職員や事業に関する業務。利用者の方への介助、相談、家族との連絡調整等様々な業務を行っています。
Q2やりがいを感じる瞬間は
利用者の方や家族にここでよかったと言われた時
後輩職員がここで働いてよかったと感じ、成長を実感した時
Q3サニーサイドに入ったきっかけは
保育系の専門学校の時に、就職担当の先生がバイト先に連絡してきて「明日朝からここに面接に行ってきなさい」と突然言われ、面接に行ったらその場で内定をもらった。
Q4未来の後輩にメッセージを
福祉の仕事は、個人で行うものではなく、チームで行う仕事が多くあります。それは工場や会社でも同じことで、人間関係に恵まれないと長く勤務することは困難です。当法人は4つの事業がありますが、事業所の枠を超え全職員が役職や年数に関係なく話しやすい職場環境ですので、ぜひ新しい仲間としてお待ちしています。
永田 精一郎さん< 入職8年目 >
Q1仕事内容を教えてください
施設入所支援と生活介護を主に担当しています。施設入所支援では、利用者の方の起床や食事、入浴などの日常生活上の支援を行っています。生活介護では日中活動の運動レクレーションや創作活動、外出支援等を行っています。また、施設でのイベントの計画・運営など利用者の方が元気で楽しく過ごして頂けるよう様々な企画も考えています。
Q2やりがいを感じる瞬間は
利用者の方から言われる感謝の言葉です。日頃、何気なくしている支援の中でも、一つ一つのことに「ありがとう」と言われます。利用者の方は素直な方が多く、嬉しい時には笑顔になり、楽しい時には大きな声で笑ってくれます。施設でのイベントなどで「楽しかったよ」と言われたら、次はもっと楽しいイベントにしようと考え、モチベーションに繋がっています。
Q3サニーサイドに入ったきっかけは
大学時代は実習が多く、大学4年生の秋頃まで実習をしていました。就職活動を始めようと思い、学校から最初に紹介されたのがサニーサイドでした。まずは、施設の見学に行った際に、施設の内外が綺麗に整備され清潔感があり、利用者の方も楽しそうに活動をされており、施設の雰囲気も良く、ここでなら働きやすい環境がそろっていると感じました。また、サニーサイドの職員を見て仕事だけではなく人としても成長できるのではないかと考え、就職を決めました。
Q4未来の後輩にメッセージを
福祉の仕事は決して楽な仕事ではないと思いますが、利用者の方の生活を支えるとてもやりがいのある仕事だと思います。福祉に興味があり、元気でやる気のある方は是非サニーサイドで一緒に働きましょう。
大森 天登武さん< 入職5年目 >
Q1仕事内容を教えてください
私は就労継続支援B事業所である「サニーサイドワークセンター」で勤務しています。主な仕事内容としましては、利用者の方々一人ひとりの働く力や適性に合わせてお仕事を提供し、活き活きと仕事に取り組む事が出来るよう、環境整備含めお手伝いを行っています。また、地域社会の中で利用者の方が暮らしを営む事が出来るよう、正しい生活習慣やマナーを身につける為の支援も行っています。
Q2やりがいを感じる瞬間は
利用者の方が抱えている様々な問題を相談して下さった時に、信頼して頂けていると感じて嬉しい気持ちなります。利用者の方の問題解決の力になれたと思えた時に、この仕事をやっていて良かったなと感じます。
Q3サニーサイドに入ったきっかけは
大学在学中に大学教授からサニーサイドの紹介があり、施設見学を経て入職に至りました。実習を経験し障がい者施設への就職を希望していたこともあり、施設内外の雰囲気の良さと、福祉の専門職として働く職員の姿に惹かれ、サニーサイドへの就職を決めました。
Q4未来の後輩にメッセージを
福祉という職種は、やりがいを感じる事が出来るという点でこの上ない業種だと思います。利用者の方の日常を充実した物にする為に、高い志を持って一緒に働けたら嬉しいです。
清水 夏希さん< 入職2年目 >
Q1仕事内容を教えてください
施設入所支援では利用者の方の日常生活支援を行っています。生活介護では重度の方や高齢の方を対象に、マッサージや歩行機能維持の為のプランを考えています。また、利用者の方の生活がより良いものになる為に、毎月自治会と苦情相談会の開催と取り纏めを行っています。
Q2やりがいを感じる瞬間は
利用者の方の笑顔や嬉しそうな表情が見られた時に一番やりがいを感じます。大変なことも多いですが、この仕事をしていなかったら出会えなかったような嬉しい出来事もたくさんあり、そのような時にこの仕事についてよかったなと思います。
Q3サニーサイドに入ったきっかけは
大学時代に実習でサニーサイドに来て、施設の明るい雰囲気や、利用者の方の無邪気な笑顔が素敵だなと思ったことがきっかけでサニーサイドで働きたいと考えるようになりました。
Q4未来の後輩にメッセージを
色々なことを経験して、利用者の方の目線に立って物事を考えられるような、視野の広い支援員を目指してください。(私もまだまだ未熟者ですが。笑)

その他コンテンツ

採用情報

障がい者支援施設サニーサイド

0968-38-4448 メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

  • 障がい者支援施設サニーサイド 0968-38-4448

障がい者支援施設サニーサイド

〒861-1213
熊本県菊池市泗水町南田島1794