障がい者のアート活動は、ART BRUT(アール・ブリュット)とカテゴライズされることがあります。
アール・ブリュットとは「生(き)の芸術」という意味のフランス語で、正規の美術教育を受けていない人が自発的に生み出した、
既存の芸術のモードに影響を受けていない絵画や造形のことをいいます。
サニーサイドでは、障がい者の自立と社会参加を推進するために、2009年頃からアール・ブリュット活動に取り組んでいます。
熊本県内で開催されているアール・ブリュット展や障がい者芸術展に毎年参加をしています。
また、公共のスペースを使ったサニーサイド独自の展覧会も開催しています。利用者の作品による感動がたくさんの人に届くことを願って取り組んでいるところです。
サニーサイドでは生活介護活動ではもちろん、お仕事をしている利用者の方も積極的に絵画活動に取り組んでいます。
アートは描く人の心も豊かにし、日常生活にもワクワクを提供してくれます。
利用者の描いたアート作品1000点以上の中から作品をレンタルして頂き、皆様の職場やご自宅にてご鑑賞いただけるサービスです。
レンタルアートのご利用料金は者の工賃(収入)となります。障がい者の自立と社会参加をより近い位置から支えていける取り組みです。
ハーブ製品や雑貨製品とのコラボ商品をたくさん用意しています。随時販売受付中です。ぜひお問い合わせください!